2011年8月2日火曜日

首のコルセット



夜中、かなりしんどそうだったタロ、でしたが

朝、起きて見ると 薬のおかげか、偶然痛みが弱くなってきたのか

タロの顔つきが いつものタロの顔に戻っていた。


しかも、夜、あれほど引きずっていた左の前足、

夜の時より、動くようになってきている、、、、。

あれはなんだったのだろう。


見ていても、痛みはさほどなさそう。

こりゃ、痛みがひいてるうちに 先生と相談、と 病院へ。


久しぶりに先生と会話。

痛みのこと、薬のこと、引きずっていた足のこと


一通り、話したら

肩から足先にかけて、触診。

見てたら、明らかに夜中より、良い、。

そして、足は神経の所見は見られない、と ーー;

( 良かったけど、じゃあ夜の あの引きずりようは一体… )


あとは、薬の相談、レントゲンでの確認、

赤外線治療のこと、などなど。


やはり、うちのような

頸椎以外の 将来別の箇所にもヘルニアの可能性があるような、

そして、急激に発症するタイプではなく

( いきなり、下半身麻痺、とか )


じんわーり、痛みが不定期に来るようなタイプは

いきなり重症、ということは ほぼ、ないけれど

根気のいる継続的な治療が必要になるようだ、、。


そして先生、おもむろに取り出してきた。

ワンコ用コルセット。( 首仕様 )



        へーへーへーー  あっついよ



…正直、コルセットに期待してなかった私は

今日、一日 見ていて

その効果にオドロいた、!!



              ↓ レントゲン撮った後。



首は痛くない?

 
     ぜんぜん へいき。


首が固定されるので、無理な動きは取れない代わりに

痛みがほとんど、今現在まで おさまってます。


コルセット、スゴイかも、、、。


ただし


コルセットを常用し続けてしまうと

首の筋肉が衰えてしまうため、首がすわりにくくなる子もいて

コルセットがなくてはならないものになってしまうことも

たびたびあるらしく、、、


それはイヤなので

タロを見ながら、調節していきたいとも思います。

ただ、今はコルセット 続けます。

やっと、タロにとっても 痛みがない日々が訪れそうなので。


…そして、痛みが少なくなったタロは

一気に元気モリモリ、まさにお調子者、という言葉がピッタリ、、、。ーー;



           ・・・・・・・・おなか すいたかも。
… ホント 変わり身早いよね、キミは、、。





まあ、これからまずは一週間、、様子をみながら

臨機応変に対応していくつもりです。


そして

今回、かかった費用、、

保険のおかげで、レントゲンや、コルセット、薬、などが

あったにもかかわらず

わずか、1700円ほどで済みました、。

自分の負担は、1割。


保険内容、変更しておいて、良かったよー

今回のぶんだけで

2ヶ月分くらいの保険料の元、取りました、、、、


動物保険、健康でも入っておくことをお奨めします。




0 件のコメント:

コメントを投稿