2011年8月4日木曜日

頸椎ヘルニアのコルセット

8月2日から ずーっと首のコルセットをつけていますが

ごはんを食べるとき、

コルセットをつけていると どうやら引っかかって食べにくいらしいので

ごはんの前後は はずしています。


そして、今日の夜のごはんのあと、、、、



なにやら、一服中。 ↓





        も~~~ん


     ↑ 昨日から コルセットがウザい、とアピールしてたタロ。


今のところ、痛みはひいているようで

何気ない仕草で、痛いか 痛くないのか わかります、。



そ~~っと 近づいて見ると


         ・・・・・・・・・・・・・・・。 

          ↑ 笑ってる?



      ・・・・・・・・ ん?

いやいや、、 なんでもないっす、。



           あそぶの?
      あそぶか!!!

( まったく 痛みが消えた途端に こうだよ、、、 ) 



痛みがない、って 平和だよね。


昨日、今日は

すごく 平和な日々が続いています、。


これから、ですな、。



       そして これが首のコルセット、。


( どなたかの参考にでもなれば、、、 )


ウレタンとか、堅めのスポンジなんかで

手作りしても良い、とは、主治医のお言葉。


確かに、器用な人なら、簡単に作れそう、。


固定しなければならないので、

ウレタンと一緒に硬いモノを挟んで



こんなふうに、マジックテープで止めれば、できあがり、って感じでしょか、。


これは既製品ですけれども、、、^^;


ちなみに、この既製品コルセットのお値段は、5000円…。


      ・・・・・・・ 高っ!!!! (苦笑)


こりゃ、器用な人は、手作りした方が ぜっったいイイと思う、、、。


ちなみに 既製品は





 前のアゴ、に当たる部分が ゆるーく ラウンドされていて

 負担がかからないようになっています。


ヘルニアは、外科的処置以外の完治は なかなか難しく

もう、一生のお付き合い、という感じでしょうか、。


タロのケースは、高齢、心臓病の持病があるため

何をするにも、身体にかかる負担の度合いと

リスクを考えなければならず

なかなか 大変、です。


気長に行こう~~~~~




0 件のコメント:

コメントを投稿