2009年6月8日月曜日

また、怪我しました

ちょっと、怪我の記録も書いておこうと
思います、、、、。(ただいまの時間、1:18)

昨日の日曜日にお散歩に行ったのですけど
ボールで遊んでいる最中に、足をひねったみたいです


今は、このようにスヤスヤと、野良寝しております…

まあ、、、コブタちゃんみたいに(笑)
かわいい寝姿でございます


本人は、やっぱり自覚もなく、夜も遊ぼうとしていましたが
あきらめてもらいました



ちょっとわかりにくいかも、しれませんが
右前足の足首のところがポコっ…と、腫れているのが
わかるでしょか、、、

はなちゃんの捻挫は、もう今まで何十回と経験しておりまして
大抵の場合…
病院には、いきませぬ。

なぜかというと、行っても治療のしようがないから。
(でも、治療費は取られますよ)
安静が一番…

そういう話をすると
みなさん、とっても驚かれますけど
事実、、、です

程度にもよりますが、
はなちゃんの場合、、、

ある程度、足がつけないとか、びっこをひいて歩く…

そういうときには、とりあえず足を触ったり
曲げたりして、痛がらないかチェックします

折れてたり、ひびが入ってる場合は、腫れたり
痛がったりしますし、
はなちゃんの場合は、触られるのも多分、いや。

大抵は、安静にして、3日~1週間くらいで
普通に良くなりまして、そのまま元に戻ります。

これが、タロだったりしたら
すんごく驚くんですけど

はなちゃんなので、いつものこと、、、と
観察します

一度、私のこういう考え方が正しいのか
確認するために、受診したことがありましたが

担当医の方も、同じような考え方でした

ただ、今回は「腫れ」が出てきているので
ただの捻挫で炎症をおこしたのか
それとも骨なのか…

わからないので、明日病院へ行くつもりです

さきほど、曲げ伸ばしはできていたのと
足をついて、ゆっくりではありますけど
歩いているので
正直、なんで腫れているのかが分からない…

わからないので、病院へ…という判断です

過去の経験から
あんまり、いちいち、神経質にならないように
でも、観察はポイントを押さえて…という感じで
ワンたちと接しています

明日行って、ちゃんと原因がわかるといいなあ、、、
ヒビ、、、じゃないとは思うんだけどなあ、、、
ただの炎症だといいんですけど。

本人が、あまり痛がってないことが、救いです

0 件のコメント:

コメントを投稿