2009年7月30日木曜日

何を求められてるか、というと



わたしがパソコンの前にいたら

足下によってきて、ぬれた鼻で、足をつんつん・・・・


あのう・・・・

それを見た、はなちゃんまで・・・・

↑ はなちゃんは、イマイチ、、、
  タロがなんでわたしのとこに来ているか
  分かってないけれど、とりあえず…
  一緒になってわたしを見上げてる

わたしも、時間をみて、タロが何を訴えているのか、理解・・・・

そろそろ、おやつの時間だよね?

・・・・よくおわかりで。


うちは、ごはん…

基本的に、朝・夜なんですけれど

一時、よく胃液を吐いていることが多くて

もしかしたら、ごはんの時間感覚が長すぎると

気持ち悪くなるのかと思いまして

朝ごはんと夜ごはんの間に、小さいおやつを与えるように

してみたら、吐くことが極端に減ったので

以来、量は少しですけれども

あんまり胃の中が、空っぽの時間が長くなりすぎないように

おやつを与えるようになりました

その前に、、、

なんで吐き戻すのか、原因をいろいろ考えました

(吐き戻した時のごはんの空き時間や、吐いた時間、状況、
 吐いた後の様子、ごはんの内容、もろもろをメモしておく)

何かの病気で、吐いているのか

ワンは、かんたんに吐き戻したりするので

吐いた後、けろ…っとしていることも多く

すぐに、ごはんを食べ出したりもしますが

そういった、原因を、何日もかけて、ひとつひとつ実験して

調べてみた結果、うちの場合・・・・

どうやら、特に具合が悪かったり、病気から…というわけでは

なさそうでした。

ごはんの時間が10時間か、それ以上空くと

吐き戻しやすいことも、わかりました。

特に、はなちゃんは、タロよりも胃腸が少し弱いようなので

タロより、よく吐き戻したりします

ワンにとっては、おやつがもらえる・・・ということで

単純に、うれしくて体内時計がしっかりしてるので

わたしが忘れていても、こうやって

ちゃっかりと…教えに来てくれます

△△

ちなみに、はなちゃんは・・・・・

吐き戻す前に、うっ、うっ、、と特有の動きをしますが

それに気がつくと、私が慌ててお風呂場に抱っこして

連れて行くことが何度もあって

それを、何度も経験したため

気持ち悪くなると、今度は、自分でお風呂場に行くように

なりまして・・・・ (別にそこでして、とは特に言ってない)

まあ、間に合わないこともあるんですけど

それで、怒ったりなんぞは、もちろん、ありません。

(それは、しつけではなく、人間の都合)

それでも、自分から、お風呂場に行く、はなちゃん・・・・

なんて、かしこいんだ・・・・・ ← 親バカ?

△△

うちで、観察した結果、、、ですので

他のワンに当てはまるかどうかは、わかりません。

病気の可能性が潜んでいる場合もありますので

じゅうぶん、観察してみてくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿