2009年7月27日月曜日

歯石除去

前回の通り、暑かったので

はなちゃんと、プール遊びしていたら

急に空が黒くなってきまして・・・・・

雨が、バラバラと降ってきました

プールは、ひとまず終了、さて…と時間を見たら

あと30分ほどで、病院に連絡を入れる時間。

中途半端な時間で、ぼ~~~っとしていたら

寝てしまった・・・・

気がつけば、18:00!!

慌てて病院へ連絡入れて、タロを迎えに行ってきました

お会計をすませ、別室へ呼ばれましたが

タロが大はしゃぎで、迎えてくれました

先生も、他の重篤なコに、ついているようでしたが

顔を出してくれて、簡単に説明してくれました

タロの現在の心臓ですが、不整脈なんぞも出たりするんですが

麻酔時の時の方が、心臓はなぜか安定していたそうで。

面白いもんだ、と言っていました。

ただ、やっぱり年齢のせいか、かなり麻酔疲れが出ているようで

肉体的にも、施術的にも、問題はなかったのですが

ぐったり、、、という感じではあったそうです。

↑ 先生の話も終わって、帰るときのタロ。
  早く!…という声が、聞こえるようです(笑)

なんとなく、様子を見ていたら

病院から帰ってきても、フツーのタロとは、ちょっと違う感じ。

写真も、別に動いてないのにブレていたりとか。

家に着いて、足やお腹を洗って、出してあげたら

お昼寝の定位置でもある、ソファーへ直行。

すぐに、ドロのように寝てしまいました ↓

こちらは、毛布にくるまって、おしりしか見えてまへん

ちなみに、抜歯する場合があるのですが

(残しておいても仕方がない歯、虫歯がひどい歯、など)

タロに関しては、虫歯もなく、抜く必要性のある歯は

1本もなかったので、抜歯は免れました (良かった…)

覚醒に関しても、副作用に関しても、問題なかったみたいです

そして、恐怖の金額は・・・・・

朝、書いた同意書に、だいたいの予想金額が書いてありましたが

麻酔代 1~1万5千円
処置代 3~4万円
点滴  5000円  …で、合計6~7万円・・・・

朝、タロを預けた後、慌てて銀行に行きましたが(笑)

実際は・・・・

診察料      900円
静脈留置     3800円
静脈点滴注射  4500円
注射料     15000円
歯石除去・研磨 28000円
注射料  1500円

小計で、53700円。
消費税 2685円。

動物保険の「手術」と「治療」を使いまして

実際に払った金額は、半額の28.192円 で済みました。

(動物保険、やるじゃん!!!!)

まあ、前回も、前述した今回の施術にあたって行った検査費用が

他のコの通常検査に加えて、心臓検査もしましたので

保険がなかったら、凄い金額になってると・・・・

(ここの病院、通常の歯石除去なら、全部で4~5万円程度)

検査時のかかった費用は、こちら 2009年7月15日 検査後のお迎え

うちは、2~3割り増し、、でしたが

先生が言うには、虫歯が1本もなく、抜歯すべき歯もなかったので

結果的には、今回やっておいて良かったかもね、と

言っていました。(先生もけっこう、怖がってはいたけれどネ)

あとは、これから歯磨きを少しずつ始めていこう、と。

たぶん、タロにとっては、最初で最後の、歯石取り。

あとは、人間のケア次第です (がんばらねば…)


タロと一緒に帰ってきて、玄関についたら

きれ~~な夕焼けが。

雨は、上がりました。明日も晴れるといいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿