2009年11月12日木曜日

年に一度のワクチン接種

さてさて、、、、

お散歩の後は、そのまま病院へ。

今日は、はなちゃんの 年に一度のワクチン接種。


前回の病院から あまり間が空いてなかったせいか

ちょっと ビクビク、、、、

きょうは なにかしら、、、、、

( ちなみに病院… 今日は、すんごく空いていた )



なにか 音がしたけど



・・・・・・・・・。       ↑ 頭が、イッパイ イッパイのときの顔


そして、うちがすぐに呼ばれまして

診察台へ、、、、、

この先生は、初めてです

はなちゃんに 「 こんにちは~ 」 と声をかけたら

                    ↑ そんなときのポーズ
いやーん!! こわいのイヤーー  

( 耳がたれちゃって あくまでも 低姿勢、、、、 )


そして ワクチンを打つに当たって、一通りの触診と検温、、、、

まず、おしりから 検温・・・・

アラ なにすんのよ         ↑ 意外に おとなしい


そして 内臓やリンパを触り、他 体中の触診中、、、

なんで おなかムニュムニュするの   どうせなら なでれ


それから、顔見て、口の中見て、問診して…


問題なしなので

先生が、ワクチン取りに 行きました、、、、


はなちゃん、今日は別に痛くないのに…

あー つかれたわ         ↑ イッキに老けた気がする



かえりたい


そして、、、タロは何してるのかなあ、、、と

下を見たら、、、

なにしてんの          ↑ 今日は お気楽モード


そして、このあと 注射を受けて ハイ、おしまい。

お世話様でした、と先生に挨拶して 出ようとしたら

はやく はやく…

すでに はなちゃんが、ドア出口前に陣取って 待っていました、、、、


ちなみに… 注射なんですけど

うちの場合は、タロも、はなちゃんも、ワクチンの時に打つ場所、、、

背中の 肩胛骨のあいだ、あたりでしょうか

あの部分での 注射は、まったく痛みを感じていないようで

いつも、ぼへー…っとしたまま まったく無反応、ノーリアクションです

そういうわけで

注射器を見ても、怖がることがありません、、、


ただ、足首などの注射は、けっこう痛がります、、、、

( 麻酔とか、血液採取とか… )

なんで、背中は、痛くないんだろう、、、 不思議、、です



いつもは、看護師さんの役をやることが多いので

写真を撮る余裕は、ありませんが

今日は、はなちゃんがおとなしく、

身体を固定させる必要が ほとんどなかったので

診察風景を ちょっと撮ってみました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿