2010年4月21日水曜日

イボがイボっと

18日に見つけた、イボ…というよりも できもの、の記録を

つけておこうと思います


18日・日曜日、、お散歩から帰ってきて気がついた。

後ろ足のもも、あたり… イボっと できものが。

ありゃっ  いつの間に…。 う~~~ん いつ出来たのか…。

こんなに目立つなら、気がついてるはずなんですけど、、、。


この日は、デキモノを気にして、タロはガジガジと。

患部は、赤くて 消毒すると、ちょっと痛そうな感じ、でしょか


そして、こちらは19日の月曜日。
気がついて、定期的な消毒を始めたのが効いたのか、

少し、カサブタっぽくなってきました…。


小さくなってるか、と思った 20日・火曜日。
…うーん、、、こうして見比べてみると、あんまり変わらないかも、、、

ただ、カサブタになっていて、消毒もイタイ、、というよりは

ニオイがイヤ~~…というそぶり。



       なんか クサイ…。
   ↑ 消毒後のタロ。

 
ニオイに敏感なので、こういったツン…とくる消毒薬は、

見ただけで、ニオイを察して 逃げだします、、、。
 
タロは、もともと皮膚が弱くて
 
酷かったのは、2歳前後、でしょうか。
 
当時、、アレルギー検査や皮膚組織を採取して調べたりしたのですが
 
特に原因は、見あたらず。
 
放っておくと、ピンク色の肌が、ゾウの肌に変わり 足の裏は赤く腫れ
 
身体全体から、独特のニオイを放つようになります、、、
 
こういったできものが身体の至る所に大小、出来たり、はげたり、
 
赤く腫れたり。
 
 
当時は これ以上、原因を追及してもなあ、、、と思いまして
 
検査はやめて、処方されていたシャンプーを使いまして
 
一日おきに全身お風呂に入れるようになりました
 
一般的に、お風呂はあんまり頻繁には良くない、、と言われていますが
 
タロの場合は、身体を洗うと 改善が認められ
 
洗わないと、悪化することがわかったので 一日おきのお風呂でした。
 
( いろいろ試した結果、このサイクルで入れるのが一番良い状態を保てた )
 
 
皮膚が悪化するのは、たいてい湿度と気温が上がる時期でして
 
春~夏~秋、特にジメジメとした夏は、皮膚の他
 
耳垢もすごいことになりまして、耳掃除もマメにしていました。
 
 
タロの加齢とともに、、なのか ホルモンのせいなのか
 
よくわかりませんけど
 
ここ数年は、それが収まってきて安定していましたが
 
ここ数日、写真のようなできもの、他小さいものが数カ所、できるように、、、。
 
 
皮膚の腫瘍なども多いので、気をつけなければ、、と思いますが
 
どちらか、というと 今までの時の感じと似ているかな、、
 
取りあえず、ここは記録も兼ねているので、ここに残して経過観察です。
 
 
そういや、このできものと比例するかのように
 
ここ最近、また、耳垢も増えてきたなあ、、って感じです
 
 
これからの季節は、ジメジメして、皮膚や耳、虫など… いろいろとトラブルが
 
出てきやすい時期でもありますので、気をつけようと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿