2010年5月12日水曜日

夜になると思い知らされます

今日は、午前中いっぱい、雨が降っていたのに

午後になったら、いきなり晴れ。 公園は、こんな感じでした。

雨のおかげで、緑はエネルギーに溢れてました


普段は、あまりに元気すぎて、すっかり忘れてることも多いのですが

夜、寝るとき

タロは、必ずわたしの右隣に来て 一緒に寝ます

位置は、ちょうど自分の肩あたりから、顔あたり。

くっついて寝てると、タロの心音がハッキリと響いて聞こえてきますが

音が確実に乱れているのが わかりまして

それを聞いていると、タロは心臓が悪かったのだなあ、、と

のんきにも、思い出させられる感じ、でしょか

普通は、ドドッ、ドドッ、、静かにしているときは特に、均等なリズムを刻むはず、ですが

タロの場合は

ドド、ド、、、ドドドド、ドド、ドド、ドドドド、、、と

とてもリズムとしては、不安定でして 寝ているときも、同様です。


心臓が悪いと、人間と同じように

バテやすくなったり、疲れやすくなったりしまして

血流も、悪くなっていきまして、全身に酸素をじゅうぶん送ることができません


命あるものは、いつかは死が訪れますけれど

夜になると、実感させられます

ただ、朝になって目が覚めると、また忘れちゃうんですよね~~…

今日は、たまたま、夜のことを思い出したので

ここに書き留めておこうと思います


      ↓ ごはん食べ終わって、寝てるタロ。
                   ふこーーーー




がんばりすぎず、一緒に暮らしていこうね、タロ。



0 件のコメント:

コメントを投稿