2010年5月18日火曜日

検査の結果を一部

は~~~ やっと お迎えに行って帰ってきました。

今日は、タロはいつもの心臓の定期検診、

はなちゃんは、今年一度健康診断をやっておこう、ということで

まとめて、病院でした。


迎えに行った病院で、

偶然にも もかむぅままさんにお会いして これまたビックリ(笑)

お元気そうで、何よりです~~~

そして、タロのお話を先生と。

記録に残しておきたいので、写真撮らせてもらってもいいですか?…と

聞いてみたら、快くどーぞどーぞ、と言って頂いたので(笑)

こちらを。↓

横から撮った、レントゲン写真です。 右は昨年7月。左が今日のもの。

( ホントは、半年に一度…というハズなのですが

  スミマセン、一回、サボりました、、、、 )


心臓の進行にも、ステージがあって、ステージ自体は変わらないけれど

ゆっくりゆっくり、進行はしているそう。

今回見ると、左心房( 真ん中の固まりが心臓、その固まりの右上あたり )が

張ってきているね、とのことで。


今、飲んでいる薬にプラスして、薬を追加しようか、どうしようか、という

ビミョーなライン…、とは、先生の考え。


もしかしたら、今年の冬とか、来年の春あたり、、乾燥した時期あたりに

咳が出てくるかもしれないね~~、、と言っていました。


ただ、進行としては、早くから心臓の病気が見つかって 若い頃から薬を飲んでいるので

すぐにどうこう…というようなことは、ないと思う、とも。


最初の頃は、片方の弁だけが悪かったので、血液が逆流していたけど

今は、全部悪くなっちゃってるので、両方とも混じっちゃってる感じらしいです。


心臓は、これから負担がかかってくると

今までの僧帽弁閉鎖不全症に加え、鬱血性心不全、三尖弁なんちゃら、とか

要するに、負担がかかることによって、

心臓の他の部分、その他循環器系まで悪くなる、って感じでしょかネ


なので、少し心臓の負担を軽く出来るようなものを考えてみる、とのこと。


もし、咳が出始めると

肺の鬱血とか、肺水腫、、そういったちょっと重度の方向へ行きそうです。


それでも、楽しく、自分の思うように この世を過ごしてもらいたいと

わたし自身思っているので

走りたければ、走るがいいさ、という考えは変わっていません。


あとは、ヘルニア…

頸椎を一度やっていて、それは対処療法、

以前撮ったCTやらMRIでは、今後背骨も出る可能性が高い…との診断でしたが、、

驚くほど、飛んだり走ったりしておりまして ーー;

あんたはホントにヘルニア持ちなのか? …と疑いたくなるほど

症状が今のところ治まっています。

まあ ヘルニアは突然出るので、それが来ないことを祈りながら。



そして、レントゲン写真を撮らせて頂いて、

「 ありがとうございました~~ 」…とわたしが言ったら


             もう かえる
   ↑ 「ありがとうございました」という言葉で帰ることを覚えてるヒトたち。


( …まだ、なんだけど、、、 )

このとき、初めて ああ…この言葉聞くと終わりって思ってるのね、、と

いうことを知りました、、(笑)

( そういや、帰るときに いっつも言ってるなー ) ^^;


ね? ワンコって 言葉の意味はあやふやでも

ちゃあんと聞き分けられるんですヨ(笑)



そして、検査の一部…と書いたのは、血液検査の結果は今日の夜に出るそう。

はなちゃんの健康診断、特にリクエストしなかったので、お任せしたら

血液検査だけ、でした ^^;

この先生、ムダな検査はしない考えのヒトだということは知っていましたけど

あ、それだけ?( カクッ… )…って感じでしょかネ(笑)

血液の結果を見て、必要に応じて検査をしましょ、ということらしいです。

ちなみに、タロの方も、今回は心電図、ナントカカントカで意味ないから

取らなかった~~、と言っていました。 ( 理由は忘れた… )


疲れ果てて おうちに帰って一休み中。 ↓
              つかれたよ


うちに帰ってきて

そういや、朝から何も食べてない二匹だった、、、 ので

おやつを差し上げました。


そしてもう、食べちゃった後

何かをじーーーーっ…と 見つめる はなちゃん。 ↓


              じーーーーっ
         ええっと、、、どうしたの 何みてんの??


それで、気がついた。

おやつを出したときに、おやつ、ちょうど視線の先、あたりに

置いたんだった。

( …もう、食べちゃったから ないんだよう、、、 )

…と言っても


          さらに じーーーーーーっ

はなちゃん、、、食べたじゃん、、、

( 歯、出てるよ、、、 )


残り香が するみたい、、、、。( ワンコの鼻ってスゴイ… )

あまりに、上を見て、わたしを見て、上を見て…ということを繰り返すので

だっこして、無いことを確認してもらいましたヨ、、、 ーー;



そして、今日のイボボボ。

まーだ、キレイにはなってませんが、写真ほどは、目立たなくなっていて

よーく探さないと、わからないところまで、治ってきました。↓

 
 
あっ
 
そういえば、、、 ご参考まで、ですけれど ( 参考程度にしてくださいませ )
 
サプリメントの話を。
 
自分の判断で、2年前ほどから タロと はなちゃんには、
 
グルコサミンと、コラーゲンのサプリメントを与えています
 
 
そして、1年近く前から、なんですけれど
 
グルコサミンと、コラーゲンのサプリに加え
 
タロには、コエンザイムQ10は、どうかなあ、と思いまして
 
与えておりまして
 
今日、たまたま、先生に聞いてみたんですけれど
 
心臓の悪い子に、コエンザイムはけっこうオススメです、と言われました。
 
 
たまたま、心臓にヒットして驚きましたが(笑)
 
そもそもは、タロが実年齢より老けて見られがち、、、ということと ^^;
 
以前たまたま見たテレビで
 
動物園の動物に、コエンザイムQ10を与えている映像を見たのも、
 
きっかけのひとつでした。
 
 
そして、うちでは病院で処方されたものではなく、人間用のサプリを与えていまして
 
以前、やっぱり先生に聞いてみたのですが
 
医療用は、効果が確認されている、という違いだけなので
 
人間用でも、構わないと言っていました
 
量を1/7程度にして与えてみて、と言われました
 
( うちのワンコの場合です )
 
 
それから、はなちゃんは、このコエンザイム、どうも身体に合わないようでした。
 
…というのも
 
サプリは、ごはんと一緒に吸収されるように、と ごはんの直前に与えていますが
 
与え始めてから、数日経ったある日、突然 今食べたゴハン、ものの10分ほどで
 
出しちゃうようになりまして ^^;
 
( そういうことが何日も続いた )
 
 
 
最初は、原因が分からず な、なんだ~~!?? …って感じでしたが
 
はき出した後は、ケロリ、としているし
 
元気だし、、、で イチから消去法で、食べるものを数週間かけて調べたら
 
コエンザイムを与えなければ、はき出さないことが分かり、、、、。
 
 
まあ、以来、合わないのね、ということで 与えるのはやめました、、。
 
 
こういうこともあり、個体差もあったりしますので、かかりつけの先生と
 
ご相談されてから、をオススメします ーー;
 
 
うちでの体験談、あーんど検査結果、でした。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿